ハマ☆スカ2008の思い出

ヨコハマ☆スカベンジ大作戦2008

楽しいごみひろいを、スカ講座でご提案! ハマ☆スカ

ヨコハマ☆スカベンジ大作戦2008


■『ハマ☆スカ』とは?■
『ヨコハマ☆スカベンジ大作戦』、通称『ハマ☆スカ』です!
(※scavenge[スカベンジ]…英語で「ごみ拾い」の意)
2003年に始まり、今年で6年目のイベントになります!
クリスマスの時期にみんなでごみ拾いサンタとなって、
ヨコハマにクリスマスプレゼントを贈ってきました☆
☆皆サマのおかげで、ハマ☆スカは6年目を迎えます。

■コンセプト■

ヨコハマにクリスマスプレゼントを!

普段、何気な~く生活している横浜という『まち』。
その『まち』にもクリスマスがやってきます☆
勿論!まちは綺麗にドレスアップ!! でも、足元を見ると…(;_;)
さぁごみ拾いサンタの出番です!
『まち』も『心』もキレイにして、最高のクリスマスを横浜と過ごしませんか?
ごみ拾いサンタになって横浜にもクリスマスプレゼントを!!
1人では出来ない事もみんなのチカラを合わせれば きっと解決できる!!
そのキッカケづくりとして今後も 『楽しいごみひろい』を続けていきます。
■日時■
2008年12月21日(日)
13:00 ~ 2時間程度
※雨天決行
■集合■
JR横浜駅周辺 
13:00集合
■内容■ 
・スカ講座 …ごみ拾い上級者も初心者も楽しく拾えるよう新しいスカベンジをご提案!
・スカベンジ
■持ち物■
・クリスマスにちなんだ格好
(赤いものを身につけたり、サンタやトナカイのコスプレ大歓迎です)
・軍手
■主催■
ヨコハマスカベンジ大作戦2008実行委員会
(G30学生ネット/関東学院大学環境サークルHEP)
■協力■
横浜市資源循環局/西区役所 


今回は、それぞれの持ち味を活かし活動をすることが出来ましたね!
メンバーひとりひとり違った個性や想いを持ち私たちは形成されています。
ひとりでも欠けてはなりません。
そして、それを支えてくれる人達の存在も忘れてはいけません。
ひとりひとりが存在するから、私たちが在る事。
それを支えるモノがあって、活動できる事。
当たり前になっていますが、今一度『感謝の気持ち』を持ちたいと思いました。

横浜駅周辺を約二時間にわたって スカベンジした。
関東学院大の環境サークルHEPや東海大や神奈川大の学生やOGなど
約90人が集まり、 トナカイのかぶり物やサンタクロースに
扮(ふん)した格好で、路上や植え込みに落ちているたばこの
吸い殻や空き缶などを拾った。
拾い集めたごみの量は18.4キロに上った。


お問い合せ先

ヨコハマ☆スカベンジ大作戦メール hamasca@gmail.com
WEB
ヨコハマ☆スカベンジ大作戦WEB http://www.hamasca.com

● ・ ● ・ ● ・ ● 当 日 の 様 子 ● ・ ● ・ ● ・ ●


白黒トナカイズがスカ講座を実施

オシャレなサンタガールたち

植え込みはゴミがおおいです。

みんなでゴミ拾い

面白いポップを見つけたよ

今年もトナカイマンがやってきた

ハマ☆スカいかがっすかぁ~

君も年に一度のハマ☆スカにぜひ!

基本スタイルはサンタ帽子。強者は全身装備!

サンタ全身装備はあったかい

ゴミの多いコース

ごみ、ゲットだぜ!

どう?トナカイのツノいいでしょう。

ハマ☆スカ~

白黒トナカイズ!ゴールじゃ!

先頭でうまくひっぱれた~

お疲れ様~

お疲れ様~

いぇーい

さぁ、来年もやりまスカ!